水準の低い日記帳

2017年になりましたが更新ペースは…

京急1500形6連から幕車が消滅

今週の月曜に1593編成がLED化され1500形の6連から幕車が消滅。1月下旬くらいの1529編成を皮切りにすごいスピードで架装が進みあっという間に全車LEDになった1500形6連。今回はその写真をまとめてみようかなと。


1529編成
f:id:trysail1089:20160218054829j:image
2015/04/28 新馬
LED化トップ編成。アルミ車のトップナンバーだったり意外と特徴的。マイクロエースの4両セットもこの編成

1533編成
f:id:trysail1089:20160218055450j:image
2015/04/28 新馬
品川方の先頭車デハ1540は1997年に田浦〜安針塚間で土砂崩れに突っ込んで脱線、復旧困難ということから代替新造された経歴があったり

1537編成
f:id:trysail1089:20160218055637j:image
2015/08/15 京急蒲田
なんか全然縁のない編成で写真も全然ありませんでした()
この写真は六郷土手花火臨のもの

1541編成
f:id:trysail1089:20160218055922j:image
2015/07/31 仲木戸
特に特徴もない普通の1500形です

1545編成
f:id:trysail1089:20160218060618j:image
2015/05/27 立会川
VVVF化される前に8連を組んでいた。というイメージしかないです()

1549編成

f:id:trysail1089:20160218061405j:image
2015/07/16 京急鶴見
最後まで界磁チョッパ制御を維持していた編成だったかな?(間違ってたらすみません)
1500番台非改番車のラストナンバーでもあったり

1561編成
f:id:trysail1089:20160218061554j:image
2015/08/13 京急鶴見
元1601編成ですね。1500改番車のトップ

1565編成
f:id:trysail1089:20160218061723j:image
2015/07/31 仲木戸
元1607編成
これといったイメージはないですね。

1569編成
f:id:trysail1089:20160218061819j:image
2015/07/20 新馬
元1613編成
この編成もあんまりイメージはないです

1573編成
f:id:trysail1089:20160218061930j:image
2015/12/11 京急富岡
元1619編成
マイクロエース界磁チョッパ更新8両のプロトだったかな。いつか模型で作りたい

1625編成
f:id:trysail1089:20160218062140j:image
2016/01/15 仲木戸〜神奈川
改番されずにしぶとく残る現存する唯一の1600番台。1625の貫通扉がベコベコだったり色々特徴的だったのについにLED化。ただのネタ編成

1581編成
f:id:trysail1089:20160218062339j:image
2015/06/28 立会川
元1631編成
すみません改番後の写真がありませんでした(探せばありそうなんですけどそこまでする必要もなさそうだなと)
通称いちごパイ(?)

1585編成
f:id:trysail1089:20160218062547j:image
2016/01/15 仲木戸〜神奈川
元1637編成
地味なイメージ

1589編成
f:id:trysail1089:20160218062650j:image
2015/07/31 仲木戸
元1643編成
やっぱり地味なイメージ

1593編成
f:id:trysail1089:20160218062804j:image
2015/05/14 新馬
元1649編成
ラストナンバーに当たる車両。最後まで幕車で残っていましたが14日未明〜15日にかけてLED化されこの編成をもって6連のLED交換が終わりました。


6連はこれで全部。もう増える気配もないしこれから変わるといったら1625編成の改番くらいですかね。好きな車両なので撮りためていましたがここにきてその成果を発揮するとは思ってもいませんでした()
LED化速度もあっという間だったので撮ってる暇もなく…
やっぱり日々の記録は大事なんだなと思った自分であった(笑)